いざ旅に出よう‼︎

皆さん。旅行に行こうと決める時、どの様にして決めますか?

  • 何処に行こう?
  • 誰と行こう?
  • パッケージツアー? それとも気軽な個人旅行?
  • 綺麗な景色や遺跡を巡る系? それともビーチなどでのんびり太陽☀️を楽しむ系? アクティブ系?
  • 限られた短期間で出来るだけ多くの都市を訪れたい? それとも、1-2都市じっくり訪れる?
  • 今、テレビ等で話題になっている都市・国?

私は、まず一緒に行きたいと思う友人・家族を見つけて、行き先候補を提案し、航空券とホテルの手配を私がすると言うパターンが多いです。

 

1) 旅行準備期間

近年は、バジェットエアライン等の参入により海外に気軽に行かれる方が多いかと思います。 少々割高でも直行便で行くか、それとも経由便か人それぞれ。   20代の頃はさほどそれ程気にはならなかったのですが、最近は経由便で避ける事が出来ない”乗り継ぎ”が億劫に感じる様になりました。 歳を取って来ている証拠なのでしょうか?😟 出発までの準備期間は、お買い物や色々思いを馳せのワクワクの楽しい時間ですよね😀。

2)いざ出発‼︎

出発する前の夜って「遅れたらどうしよう🙁」とか「あれ入れたっけ? 忘れ物ないかな?」「うちのポチ🐶、みーちゃん🐱 お留守大丈夫かな?」とよく眠れない事よくあるかと思います。

そして、いざ空港到着‼︎ チェックインを済ませスーツケースを預けた後の免税店でのお買い物は楽しみの一つ‼︎  特に、海外からの帰りの空港での免税店には、珍しい物や掘り出し物などに出会ったりして、「あ〜お金使い過ぎてしまった😱」っていう経験ないですか?

 

3)私、空の上✈️

皆さんは、長い飛行機の中での時間どの様に過ごしますか? 何をして過ごしますか? 映画を見たり・機内販売のカタログをパラパラ見たり、、、、。  私は、機内食が一番の楽しみです。🍽 最近では、各航空会社もセレブシェフ監修メニューなど色々工夫や知恵を凝らしていらっしゃり、以前に比べると味・質も向上した様に感じます。 また、外資系の航空会社では、その国でしか味わえないご馳走に巡りあう事があったりと、、、、空の旅の楽しみは尽きませんね😊。

 

👂🏻ところで、、、意外と知られていない飛行機の不思議❗️

「離陸・着陸の際にどうして客室乗務員は、全ての窓のブラインドが開いているか確認するのでしょうか?」

聞いた所によると、エンジンの火災や機外の異常などを乗務している客室乗務員より、座っているお客様の方が早く気付く事が出来るからだそうです。 空の安全はサービスをされる側も提供する側も協力して守ってこそ、『快適な空の旅』を楽しむ事が出来るのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です